総合病院でME/CFS(筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群)疑いと言われた話。

前回PCRを受けた9月頭以来、実は体調不良がずっと続いていて現在毎週総合病院に通院しています。

 

そこで胸部CT、胸部レントゲン、血液検査、百日咳、甲状腺結核マイコプラズマEBウイルス膠原病などありとあらゆる検査を受けました。既に2ヶ月で医療費6万円と金銭的にも詰んでます笑

 

マイコプラズマの数値が高かったため、マイコプラズマ疑いでしたが、結局結果や経過が微妙すぎて、そうでもないともいえないしそうと断定もできないと曖昧な回答で、セカンドオピニオンに大学病院行ってみるも全く同じ事を言われ…。

 

そしてもう何回目の通院になるかつい先日、かかりつけの総合病院でCFSではないか、と言われ…。

 

とにかく永遠と全身倦怠感が強すぎて自分でもネットで色々と調べていたのでその病気は知っていましたが医者にまで言われるとは思っていませんでした(笑)

 

言われていざ真剣に調べてみると

治療法が確立していない神経難病

診断されてから何十年の付き合い

全国に診られる専門医は数人程度

などヒットする情報が絶望的すぎてもはや爆笑案件。かかりつけ医に教えていただだいた病院も予約は半年以上先な上に調べてみると評判は良くなさげ、他の病院もどこも予約は数ヶ月〜1年先。かと言って大学病院や専門外の医師だと詐病心因性扱いされる事の方が多いようで。。ドクターショッピングする金も労力もないし、このまま放置しておこうかなとすら思えてきました。笑

まあ、まだ3ヶ月目ですし、そもそもかかりつけ医も"専門でないから詳しいことはわからない。でもこれだけ検査して何もないと言うことはこれではないかと思うから専門医へ"といった感じだったので必ずしもこれとは限らないんですが(笑)

原因不明の体調不良は宙ぶらりんで精神的にもキツいものがありますが、やっと名前のつきそうな病気が難病というのも複雑なものです(笑)

 

そもそもマイコプラズマ感染(疑い)から後遺症で咳喘息と筋痛性脳脊髄炎とは我ながらどんな体してんだ。。

 

一人暮らししてからというもののもう5年近く、晩飯しか食わず、それも冷凍食品・カップ麺・惣菜・ジャンクフードなどの不健康の極みな食生活にヘビースモーカー🚬なので生活習慣もやはり関係するんでしょうか…🤔

 

どちらにせよ確定診断には、"半年以上症状が継続していること"が条件のようなので、これからぼちぼちと綴っていこうと思います🙂