COCOA接触通知からPCR検査までの道のり

こんにちは。この度PCR検査を受けてきたのでその長い道のりを記そうと思います。

 

f:id:ryoyansb:20200901120349p:image

事の始まりはこちら。

Cocoa接触確認通知が来たことでした。

アプリを開いても接触はありませんと表示されるも調べた結果、これはiPhoneユーザーのバグでアプリの方に反映されていないだけとのことでした。

設定>プライバシー>ヘルス>接触確認アプリ>ログで確認ができます。

ここでMatched Key Countが1の場合は接触です。

濃厚接触の心当たりはありませんが仕事の通勤や諸事情で1泊2日×3回ほど大学病院に入院してたりと心当たりが絶対にないとも言えなかったので会社に相談しました。

会社は保健所と相談、保健所は会社と相談とたらい回しで保健所、受信相談窓口、*cocoa接触通知者専用窓口といずれも全く繋がらず冗談抜きで合わせて800回くらい電話しました。。

COCOA>問い合わせより接触通知来たことを問い合わせることで開示される非公開の

問い合わせダイアルです但しここが一番つながりません。もはやコール音すら鳴ることなく切断されること500回は覚悟して下さい)

本当にコロナ以前に電話ノイローゼになりそうでしたw

(ガチで深夜静かな部屋で延々と脳内でコール音が鳴りやまず寝付けなかったのは参りました、、笑)

皆さん、こうなりたくなかったら発信時は音量極限まで下げてコール音を聞き続けるのはやめましょう。←これは本当に声を大にして言いたい。

因みに僕は作業しながらスピーカーで鳴らし続けてました←アホですw

 

木曜に会社から帰宅命令で帰宅。その後電話地獄を経て会社と改めて話し合った結果、検査受ける方向で固まり、金曜の午前中に改めて受診相談窓口へ電話で検査したい意向を伝え、折り返し待ちとのことで待機。

結局その日は折り返しなく、会社から催促もあったため再度連絡するも受付終了のため週明けまで待つことに。。

 

そして週明け朝イチで電話するもやはり一向につながらず。作戦を変えてかけ続けるのをやめてタイミングを計らいながら電話した結果数十回でつながりました!

(なんとなく比較的つながりやすい時間がわかった気がしますがこれ以上の混雑を避けるため敢えて非公表にしておきます、すみません)

そして検査日程は何と翌日の朝から某大学病院ということでで決定しました。

電車とバスは禁止でマスク着用、保険証と現金3000円ほど(受診料)持参するよう言われました。(無症状ならまだしもこれだけ過程長くて重症者は本当に苦しいだろうなと思いましたがまあ病むを得ないですよね。苦笑)

ここで注意ですが接触通知が来た場合、PCR検査自体は公費扱いになるため無料ですが受診料やレントゲンなどした場合それぞれ3割負担で発生します。

 

そして検査当日、自転車でPCR検査会場に行ってきました。

人が多く、ここでもらったりしないだろうかと危惧していたのですが行ってみると実際は2人程で全く待ち時間もなくスムーズに問診→検査と終わり、僅か10分程で帰宅して良いとの事でした。(問診中脈が速いんですけど…と看護師さんが医師に耳打ちしているのが聞こえてきて若干不安になった感は否めませんがきっとそれチャリ漕いだせいです、、w)←気をつけようネ

 

唾液ではなく、インフルと同じ鼻の粘膜に綿棒ぶっさすタイプでめちゃくちゃ痛いし、ムズムズ。。何ならインフルよりも痛かったです。笑

会計に関してはその場ではなく後日郵送で振込用紙を送るとのことでドキドキ(; ・`д・´)

 

結果については1週間前後で郵送陽性の場合は医師と保健所から直接電話が入るとの事で毎日検温や体調観察をし、発熱などあった際はすぐに保健所に受信相談するよう紙を渡されました。(だからそこマジで永遠につながらないんやて。。高熱でそんな気力絶対ないやん。。と思いつつ再び自転車で帰宅。)

 

会社に報告し、あとは結果を待つのみ。もう本当にここまでの過程に心身ともに疲れたし、陽性の場合はさらに対応に追われることになるため本当に陰性であることを祈るのみです。

まあ、症状があるとすれば数週間ずっと腹を下してるくらいで(そしてきっとこれは会社のストレスw)代表的な症状の味覚嗅覚異常も発熱もないので99%陰性だと思っていますがw

とはいえ、1%でも可能性があるのならば出社してまき散らして殺人者になるという選択は僕にはできなかったのでこの選択をしました。

 

少々長くなってしまいましたが今後検査を受ける予定の方々の参考になれば幸いです。

 

#コロナ

#PCR検査

#Cocoa

#接触確認アプリ

 

追記 9/2

昨日の昼頃から酷い倦怠感と微熱で(37.2〜37.4)で焦りを感じる今日この頃。

9/3 陰性報告あるも症状続く→

9/7 症状はいまだに改善されずだが陰性のため会社指示で出社。しかし体調悪すぎて死亡していたことが上司にバレ、体温測定指示。朝36.9→昼37.2からまた上がって37.4で早退→保健所に電話→明日再びPCR←イマココ

37.5↑は絶対行かないので夏風邪なのかなぁと思いつつ…しかしこの短期間で2回目で陰性だったらもう逆に気まずいなと…(笑)

 

因みに上記一連の流れは東京都某区です。

ところでうちの区、前回も今回も翌日には検査と非常にスムーズでオドロキです(゜д゜)

あと今回は接触通知からではなく一応体調不良起因ですがこれまたスムーズに検査しましょう!と向こうから…!多少は落ち着いてきているのでしょうか…。(様子見と言われると思ってた)