総合支援資金の申請をしてきたので簡単に解説。

こんにちは、凌です。

 

前回お話しした住居確保給付金、見事玉砕した訳ですが・・何を隠そう僕は完全にこれをアテにしていたので支給ができないとなると大赤字。生活が立ち行きません・・という事で(既に緊急小口資金を借りていてこれ以上負債を増やしたくなかったのですが)やむを得ず、総合支援資金を申請してきました。

前回給付金で伺った際に念のため書類一式いただいて帰っていたので書類記入し、後日所用ついでに今回は郵送ではなく、窓口で直接提出してきました。

 

緊急小口資金を申請した後に申請が可能になる無利子・無担保・保証人不要の国の貸付制度です。(緊急小口資金は主に休職者が対象、総合支援資金は主に失業者が対象)

 

★借入金 単身世帯15万円以内×最大3か月 

 ♦2人以上の場合は最大20万円迄

★据置期間 最大12カ月

返済までの猶予期間。すぐに返済が難しい方などのために最大1年間まで猶予期間が設定しきるようになっています。

★償還期間 最大120カ月

最大10年とかなり長めに設定が可能です。一括返還もできます。

 

申請方法は近隣の社会福祉協議会の窓口で提出する方法HP上でDLした書類をコンビニや自宅のプリンタで印刷し、記入したものを郵送或いは窓口に持参する方法の2種類。(以下URLよりDL可能。記入例を見ながら書類へ記入。)

 ※ 訂正があると余計に時間がかかるため心配な方は窓口をお勧めします。

 

www.tcsw.tvac.or.jp

 

〇提出物

・借入申込書

・重要事項説明書

・借用書

・申立書

・通帳またはキャッシュカード

・緊急小口資金の入金が確認できる通帳のコピー

  ♦上記が用意できる場合は本人確認書類のコピーと世帯全員分の住民票省略可

 ♦ネットバンクの場合はスクショ等の印刷可

 

※12月現在申請する場合は年末年始を挟むため、12月分の初回振込が年明け、1月20日頃になるそうです。家賃の支払日など調整が必要な場合は必ず管理会社へ忘れずに相談しましょう!僕は遅れる旨を連絡したら快く年明けまで待つと仰っていただけました。

放置してると延滞金などが発生する場合があります!